中級編

【簡単解説】今更聞けないハードフォーク

bitflyerやCoincheckやZaifなどの仮想通貨取引所を使っていると、
定期的にハードフォークのお知らせみたいのが来るでしょ?

うん…でも私、実はあれってなんなのかよくわかってないのよね…w

うんうん。メグちゃんみたいな人は多いと思うのよね。

ビットコインがハードフォークで騒がれた時は、ビットコインキャッシュが生まれて、タダでビットコインキャッシュが受け取れたとか聞いたよ!?

そうそう。ハードフォークすると、新しいコインができて、新しいコインをもらえるみたいに理解しちゃってる人もいるのよね。

今回は、今更聞くのは恥ずかしいけど、知らないと恥ずかしい、
そんなハードフォークについてふんわりと例をまじえて説明するよ。

ハードフォークとは?

以前、ビットコインは「電子決済システム」だと説明しましたよね。
そちらについてよくわからない人は、まずは以下の記事を読んでみてくださいね。

システムには必ず仕様(ルール)みたいなものがあります。
ハードフォークというのは簡単に言えば、システムのアップデートです。

フォークというのは英語で「分岐」という意味なので、ハードフォークが行われることを仮想通貨が分岐する、分裂すると言う人もいます。

互換性のない場合のことをハードフォークといい
互換性がある場合のことをソフトフォークといいます。

システム…アップデート…ゴカンセイ?…ムズカシイ…
システムとか言われると、急に難しく感じるよねw
ちょっと現実世界で例えてみるね
例:ケンくんの家のお小遣いシステム

ケンくんの家のお小遣いシステムは
毎月お母さんから1000円もらう仕様でした

 仕様:毎月、お母さんから 1000円をもらう

ソフトフォークする

仕様変更をして、父から毎月1000円もらうことになりました。
この場合、毎月1000円手にいれる、お金をもらうという、基本は変わりません。

 仕様:毎月、お父さんから 1000円もらう

ケンくんには、妹がいました。
妹も毎月母から1000円もらっていました。
素直な妹は、新仕様をなんの問題もなく受け入れましたが
ケンくんは、父からお小遣いをもらうのが嫌でしばらく旧仕様を利用していました。
しかし、ケンくんもだんだんと父からのお小遣いをもらうことに抵抗がなくなり、新仕様を利用するようになりました。

このように、ソフトフォークの場合、
どちらかのシステムが廃れて、一方に統一する場合もあります。

ハードフォークする

仕様変更をして、毎月1kgの米をもらう仕様変更になりました。

 仕様:毎月、お母さんから 1kgの米をもらう

これは、かなり大きな仕様変更です。
全く別のシステムができたとも言えます。

ケンと妹は一人暮らしをしていましたが、
ケンは、米が食べれないので、この新仕様には断固反対でした。
妹は米が好きなので、この新仕様を快く受け入れました。

このように、ハードフォークが行われた際には反感が生まれることがあります。
兄は旧仕様を採用し、妹は新仕様を採用します。
お互いが別々の仕様を利用していくことになりました。
このように、永続的な分岐(分裂)を引き起こすのがハードフォークです。
(BTCがハードフォークにより分裂してBCHができたのはこれです。【コインの分裂】)

ハードフォークの種類

ハードフォークには、いくつか種類分けができます

1. アップデートの為のハードフォーク
2. コインの分裂を引き起こすハードフォーク
3. アルトコイン生成の為のハードフォーク

どのハードフォークも分岐、分裂はしてるんだけど
旧仕様を使わなければ、ただのアップデートになり
旧仕様も新仕様も使うなら、コインの分裂と呼ばれるんだ。

今回のハードフォークの例では、2の分裂が起きてしまったんですね…。そういった分裂もなく、みんなが納得できる仕様変更もあるんですね。
例えば、米じゃなくて、パンだったら二人の大好物だったので、二人とも新仕様を受け入れ、それは1の単純なアップデートになるのです。
なるほどー。コインがもらえる時、もらえない時があるのはそういうことだったのですね。みんな納得した場合は、その新仕様に完全に切り替わるので、旧仕様は使われなくなるのですね
そーいうことー!

例では、ソフト、ハードフォークについて、変更の度合いが違うといったような表現になってしまいましたが
厳密に両者には以下のような違いがあります。

 ソフトフォーク → 仮想通貨そのものの仕様変更(例えば、BTCのsegwitの採用)
 ハードフォーク → ブロックチェーン自体の仕様変更(例えば、BCHのブロックサイズの変更)

以上、ハードフォークの解説でした。
なんとなくでも、イメージは掴めたでしょうか??

ピックアップ記事

  1. 【Avacus web3】がリリースされました
  2. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  3. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  4. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加

関連記事

  1. 初級編

    ざっくり知るDefi【初級編】

    2020年あたりから「Defi」大流行しています。さまざまなDef…

  2. 初級編

    ビットコインピザデーってなあに?

    編集長...いろんなところからピザピザって...聞こえるん…

  3. 初級編

    ビットコインとお金って何が違うの?

    こんにちは編集部です。ビックカメラでビットコインを使ってる人を…

  4. 基礎知識

    XEMってなあに

    こんにちは編集部です。なぜか有名な仮想通貨って海外のものが多いとい…

  5. 初級編

    仮想通貨の半減期とは?

    ビットコインのことを調べてると「半減期」というワードを耳にする方も多い…

  6. 中級編

    【解説】ブロックチェーン

    仮想通貨という単語はだいぶ聞かれるようになってきましたよね。テレビ…

ピックアップ

  1. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  2. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  3. 【Avacus web3】がリリースされました
  4. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加
  1. 使う

    ブロックチェーンで選挙をアップデート
  2. Avacus

    【徹底解説】AvacusAskの使い方
  3. 調査

    RAIZERのホワイトペーパー【日本語訳】
  4. 基礎知識

    モナコインってなあに
  5. Avacus

    【AvacusApp】フォロー機能追加
PAGE TOP