基礎知識

  1. 暗号資産業界団体が自由民主党へ仮想通貨の税制改正を要望

    11月4日、自由民主党の『予算・税制等に関する政策懇談会』に暗号通貨業界団体として日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)の廣末会長、幸専務理事が出席し、「税制改正…

  2. NEMってなあに?(Symbol編)

    こんにちは、BitcoinLIFE編集部です。最近、NEM(XEM)が何かと話題です。前日比+20%超えるなど価格にも目に見えて現れています。一体、NEMに…

  3. ビットコインピザデーってなあに?

    編集長...いろんなところからピザピザって...聞こえるんです...(今減量中...)5月22日はピザデーだからね!ピッザ!…

  4. 仮想通貨の半減期とは?

    ビットコインのことを調べてると「半減期」というワードを耳にする方も多いかもしれません。半減期ってなんなんでしょう? 今回は「半減期」について勉強してみようと…

  5. Stellar Lumens(XLM)って何?

    2019年11月12日、暗号通貨交換所Coincheckが、Stellar Lumens(XLM)の取り扱いを開始した。上場などのタイミングは価格が大きく変動す…

  6. 古物商許可での仮想通貨決済を警察庁が認める

    古物商許可での仮想通貨決済を警察庁が全面的に認める見解を示した。古物商を営む岡部氏が、警察庁公式見解をTwitterで公開した。内容によると、古物商…

  7. 金融庁「NFTは仮想通貨ではない」との見解

    金融庁が、9月3日に発表したパブリックコメントで、「決済手段等の経済的機能を有していないNFTトークンは、第二号仮想通貨に該当しない」との見解が示されました。…

  8. NFTトークンとは?

    こんにちは、メグです。金融庁からパブリックコメントが公開されたみたいですね。金融庁からパブリックコメントが公開されました。沢山書いてありますが、…

  9. 改正資金決済法を受けた、各サービスの今後

    こちらの記事で示したように、2019年5月31日に可決された「情報通信技術の進展に伴う金融取引の多様化に対応するための資金決済に関する法律等の一部を改正…

  10. ここがヤバイよ 改正資金決済法

    情報通信技術の進展に伴う金融取引の多様化に対応するための資金決済に関する法律等の一部を改正する法律(通称=改正資金決済法)が和元年5月31日に成立されました。…

  1. 中級編

    【解説】ブロックチェーン
  2. まとめ

    KIZUNAコインってなあに?[追記 2020.1.20]
  3. コラム

    靴磨きの少年の話 〜仮想通貨は終わった?〜
  4. まとめ

    草コインの選び方を知ろう
  5. 基礎知識

    金融庁「NFTは仮想通貨ではない」との見解
PAGE TOP