人生相談室

【人生相談室 vol.2】幼稚園の先生へのプレゼントをネットで買うのはおかしい?

こんにちは、編集長です。
今回のお悩みはこちらです!

こんにちは。
幼稚園年長の娘がいる母です。謝恩会の委員をやっています。

先生方への謝礼品を検討していた時、
委員長がネットでの購入を拒む方で、わざわざ店舗をあちこち見て回りました。
時間もかかかる上、購入した商品もネットのほうが安く取り扱っていました。
しかし有名デパートの紙袋に入った品を渡したいとの一点張り。

貰う側の先生も20代の方も多く、ネットでの買い物はすでに日常的に行われていると思うのですが、
委員長のような古い考え方の人に意見するにはどうしたら良いのでしょうか。

「ニジママ」

 

いまだに、デパートの袋をありがたがってる人って、世の中にいるんですねっ!

ネットを使わず、わざわざ探し歩いて探したということを、伝えたいということなんでしょうかね?
それとも、実は先生がデパートの紙袋コレクターとかなんでしょうかね?(それならわかる)

今の時代、デパートの袋でさえ、メルカリで売ってる時代です。
ネットでプレゼント買って、浮いた金で、メルカリで袋も買えばいいんじゃないでしょうかね?
私なら、委員長にはだんまりで、勝手にそれやっちゃうかもしれないです。

「委員長のような古い考え方の人に意見するにはどうしたら良いか」
これは、意見しないのがいいと思います。

ただ意見を言うだけであれば、勝手に言えばいいと思いますが
納得させたいとかになると、
話を聞いてる限り
委員長の「プレゼントをネットで買うのは失礼にあたる」という
考えを変えるのは、そう簡単ではない気がします。

委員長以外全員が、質問主さんと同じような意見であれば
数の力で委員長に提案して勝つことはできると思いますが、
戦うだけ労力の無駄なような気もします。

時間的に余裕のある方が、快くやってくれるならいいですが
委員長のエゴのために、委員の皆さんの交通費や
拘束時間がとられるのは残念なことですね。

もし委員の皆さんが本気で
交通費や拘束時間の負担を懸念していて、
権力ある委員長に物申すことが出来なくて困っているのあれば
先生自身と仲良くなって、先生自身に相談するのもアリかなと。
先生本人が、そのへんをどう思ってるのかを探る。

しかしながら、数年の付き合いしかない委員長を攻略するために
ここまで根回しする労力もやっぱり無駄ですよね。

委員長のような考えを持つ人がいることもわかりますし、
質問主さんの意見もわかります。

どちらが正しいとか間違ってるではなく
大事なのは、先生への感謝の気持ちがあるかですよね。

ぜひ、みんなで仲良く楽しく謝恩会やってください。
何より卒園行事のメインは子供たちですよね。
準備がんばってください。

編集長の気づき

幼稚園事情はあまりしらないですが、
この話を聞いて、幼稚園クソめんどくさそうだなーと思ってしまいました。

ちなみに編集長にとって、有名デパートの袋なんて、ただのゴミです。
価値観が人それぞれ違うってのがよくわかる例ですね。

今後も自分の価値観だけで物事を判断しないように気をつけたいし、
相手への思いやりを大切にしたいなぁー

あと、委員長とか、ママ友と仲良くなることに奔走するより
実は一番大事なのは先生と仲良くなることなのかも!!(これは良い気づきなのでは!?)
だって、自分の大事な子供を実際世話するのは先生だし!!

【編集長プロフィール】
BitcoinLIFE編集長。世の中がもっと楽しく面白くなることを望んでいて、面白そうなことについて研究をしている。

ピックアップ記事

  1. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  2. 【Avacus web3】がリリースされました
  3. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  4. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加

関連記事

  1. Avacus

    【AvacusApp】セキュアチャット機能追加

    Avacus株式会社が運用するAvacus.app(DAppsポータブ…

  2. Avacus

    【徹底分析】AvacusAskの可能性

    ホワイトペーパーだけは立派で何も生み出さないプロジェクトが9割という中…

  3. 生活

    知らないと損する家電の話 〜家事は機械にさせよ〜

    メグって、家事とかしてるの?してま…

  4. ニュース

    NIKEがスニーカーをトークン化する特許を取得

    スニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連を扱う世界的企業のNikeが…

  5. 使う

    ブロックチェーンで選挙をアップデート

    目次 選挙会場での本人確認がザルだった ウェブ…

  6. 生活

    アドレスホッパーというライフスタイル

    ねぇ、メグ。アドレスホッパーって聞いたことある?…

ピックアップ

  1. 【Avacus web3】がリリースされました
  2. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  3. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加
  4. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  1. ニュース

    Enjin Coinってなあに?
  2. 中級編

    ビットコインは論文から生まれた
  3. 人生相談室

    【人生相談室 vol.3】梅雨が嫌い!なんとかして!
  4. Avacus

    Avacusが未確定の相手にエスクローを実現する技術で特許を申請
  5. まとめ

    中国産エンターテイナー!TRONとは?
PAGE TOP