ニュース

Purse.ioが事業停止を発表後、再検討を表明

We’ve made the very difficult decision to dissolve the company. We’re grateful for the opportunity afforded by our supporters to build products and infrastructure for the cryptocurrency community.
To everyone who used our products, told their friends, or helped us in any way, thank you.

我々は会社を解散するという非常に難しい決定を下しました。 私たちは、サポーターによって、暗号通貨コミュニティのための製品とインフラを構築する機会に感謝しています。
私たちの製品を使用したり、友達に言ったり、何らかの形で私たちを助けてくれたすべての人に感謝します。

2020年4月16日、Purse.ioが事業停止を発表した。

Purseとは


Amazon商品を安く買いたい人と、ビットコインが欲しい人をマッチングさせるサービスで、2014年にローンチされユーザー数は30万人を越える。
早期にビットコインに触れてきた人ようなアーリーアダプターにとって、ビットコインが使えるサービスとして話題となり、Bitcoin.comのCEOを務めるロジャー・バーなどもインタビューの中でPurseをお気に入りのサービスだと述べている。
そんなお馴染みのサービスが事業停止の発表をしたことに大きな衝撃が走った。

事業停止の決定を再検討

Update April 23, 2020

Since the announcement below, we have received an incredible outpouring of support from the community, causing us to reconsider our decision. Several parties – including well known bitcoin advocates, high volume users, and established cryptocurrency companies – reached out with interest in acquiring purse.io.

We’re beyond grateful for all the continued support from everyone in the community and have been reading every tweet, reddit post, and email. As we continue to vet new ownership for the platform, Shop and Earn will remain functional. Please stay tuned for updates.

We hope that everyone is able to stay safe and healthy in these uncertain times.

下記の発表以来、コミュニティからの信じられないほどのサポートが寄せられ、私たちの決定を再考させました。 よく知られているビットコイン支持者、大量のユーザー、および確立された暗号通貨会社を含むいくつかの関係者が、purse.ioの取得に関心を持って連絡を取りました。

コミュニティの皆様からの継続的なサポートに感謝し、ツイート、reddit投稿、メールをすべて読んでいます。 プラットフォームの新しい所有権を引き続き調査しているため、Shop and Earnは引き続き機能します。 アップデートをお楽しみに。

私たちは、誰もがこれらの不確かな時期に安全で健康を維持できることを願っています。

Purseは事業停止発表からおよそ1週間後(23日)、一転して停止の決定を再検討していると発表した。
上の声明を簡単に言えば、サービス辞めるって言ったら思ったより反響がすごくて買収の話がきたから再検討するよ!ということだ。

ここに書かれている以上の詳細は控えているようだが、先に示したようにロジャーバー氏はPurseのヘビーユーザーでもあり、”よく知られているビットコイン支持者”というのが彼のことなのではないかという憶測も出ている。

編集部よりヒトコト

そもそもの事業停止の理由がはっきりとしていないのでわからないが、もし30万人もユーザーを抱えながら業績に問題があるとすれば、このサービスをビジネスとしてどう利益をあげるかという問題は依然として残ることとなる。法律的問題なのではないかという推測もあったが、今回の件でその可能性が消えたということになった。

今回のことで、ユーザーはやや振り回された形となり、とりあえずはサービスが存続するらしいということで一安心した人もいれば、停止発表すぐにサービスにさよならを告げ、そのままサービスを離れたユーザーもいるかもしれない。
有名サービスなだけに今後の動向が見逃せない。


現在、サービストップの「Purse is closing down」という文字の「is closing down」には打ち消し線が引かれている。

参考 https://support.purse.io/en/articles/3851246-purse-is-saying-goodbye

ピックアップ記事

  1. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  2. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  3. 【Avacus web3】がリリースされました
  4. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加

関連記事

  1. Avacus

    AVACUS暗号資産交換業の申請を取下げ

    2021年5月10日、AVACUS株式会社が暗号資産交換業(カストディ…

  2. まとめ

    仮想通貨決済まとめ

    こんにちは編集部です。賑やかなる仮想通貨界隈ですが、仮想通貨だ…

  3. ニュース

    VALUが「VA」取引終了を発表

    2020年1月15日、VALUが暗号資産をお預かりする業務を断念するこ…

  4. Avacus

    「暗号資産エコシステム」 Avacusとは?

    2020年6月24日、AVACUS株式会社が主要4サービスのアプリを統…

  5. Avacus

    ファンと選手の関係を暗号通貨で変える。 新しい応援のカタチ「AvacusSports」

    みなさんは今までスポーツ観戦をしたことがありますか?今までスポーツ…

  6. ニュース

    ALISとAVACUS協働についての考察

    -- この記事は約5分で読めます --編集長!!ALI…

ピックアップ

  1. 【AvacusApp】セキュアチャット機能追加
  2. 【AvacusApp】グループチャット機能追加
  3. 【Avacus web3】がリリースされました
  4. 【Avacus web3】の始め方・移行方法
  1. Avacus

    Avacus代表まつかぶさんがお年玉企画を実施
  2. 基礎知識

    草コインを知ろう
  3. ニュース

    【NEM】Symbolのスナップショットを延期
  4. 生活

    誰でもわかるDefi
  5. 初級編

    ペグ通貨、ステーブルコインってなあに?
PAGE TOP